滋養あふれる美味しいごはん

たべるとくらしの研究所ランチ

「たべるとくらしの研究所」へ行ってきました。
カフェ&ギャラリーというジャンル言葉では収まりきらないほど広がりのある活動をされている、素敵なお店。初訪問です。
ランチの献立には、自然栽培(自家研究農園)の野菜や自家製調味料を使用。
緑に囲まれて陰る落ち着いたムードの店内で、出されたものひとつひとつ、ことさら大事に味わって食べました。

玄米ごはん。自家製味噌のお味噌汁(ゆずこしょう仕立て)。
サラダは、レモン酵素のドレッシングがかかっています。
デザートは、自家製豆乳ヨーグルト酵素ソース チアシードかけ。
そしてこの日のおかずは、

 ・生春巻き ナッツ塩 てんめんじゃん仕立て
 ・ふきと春雨のチャプチェ
 ・大豆とこんにゃくのピリ辛煮
 ・青菜と玉ねぎの梅紫蘇マリネ
 ・洋風黒千石おから
 ・ドライトマトとじゃがいものスパイス炒め
 ・香の物
でした。

体にやさしくて、美味しい。最高です。
栄養分が全身のすみずみまで染み入るようなランチでした。

たべるとくらしの研究所

たべるとくらしの研究所_看板

▲古い民家を改装したお店。表通りから路地を入ったところに、静かに立っています。
植物に埋もれるような入口にもわくわく。

店内では、器や雑貨、そして料理にも使われている自家製の調味料やジャムなども販売されています。

こうしたお店を見つけて出掛け、健全な料理を食べるのも、楽しくできるセルフケアのひとつだなと思いながら、ありがたいひとときを過ごしました。

ちなみに、席について運ばれてきたのは、水ではなく“白湯”でした。 TENMADOでも施術後には白湯をお出ししていて、普段の生活にも白湯を取り入れることをおすすめしているので、うれしい一致でした。

※後日追記: 2018年12月1日をもって、惜しまれながらも閉店とのこと。寂しいですが次のステージへと移られるようです。

リラクゼーションサロン TENMADO - 天窓 –