観光気分。冬の風物詩「さっぽろ雪まつり」

大雪像_スターウォーズ

じわじわと日が長くなってきましたね。夕方、この時間でまだ明るさがある、と思うと活動的な気持ちになります。
気温も、今月半ば雪まつりの頃のあの激しい寒さから一変、今週は日本各地が暖かめ。
縮こまっていた身体も徐々にゆるめていきたいところです。

さて。あっという間に2月の風物詩「さっぽろ雪まつり」も閉幕。
イベントなどは、地元で身近すぎるとなんとなく行かずに終わる、ということもあるけれど、覗いてみるとやっぱり楽しいものです。観光客の方々の姿を見るのも楽しいし、大雪像を“今年も見たぞ”と思えることも満足。
大通公園会場を足早に歩いただけでしたが、主な雪像を見てきたので今回は一気に写真を並べてみます!

大雪像_初音ミク

▲4丁目の大雪像。ギターが北海道の形です!
札幌生まれのバーチャルシンガー「初音ミク」と、スマホゲームからのキャラクター「戸山香澄」のセッション競演だそう。
目の中のキラキラを表現した白い丸、細かい作りこみ!!

大雪像_サラブレッド

▲5丁目の大雪像は2頭のサラブレッド。
時計台、クラーク博士像、赤れんが道庁の前を走り抜けています。
筋肉隆々!

大雪像_フィンランド広場

▲7丁目には、フィンランドの首都・ヘルシンキにある大聖堂が。
建物のディテール、屋根に立つ像も再現されていて、綺麗でした。

大雪像_onちゃんレッドベア

▲8丁目では、「レッドベア」と呼ばれる貨物機関車が北海道の農産物を運んでいます。
写真では見えにくいですが、貨物コンテナにHTBのマスコットキャラクター onちゃんが乗ってます。

大雪像_スターウォーズ

▲10丁目は、スターウォーズ☆
R2-D2 と C-3PO。
手前の戦闘機は実際に乗って記念撮影できるようになっていました。

市民雪像_チコちゃん

▲チコちゃん!市民雪像のモチーフとして大人気。
あちらにもこちらにも、何体もチコちゃん!ブレイクぶり、勢いを感じます。

市民雪像_ポケモンアローラロコン

▲ポケモンのキャラクター、アローラロコン&ロコン。
わたしは全然詳しくないのですが、海外の方にも人気ありでしたよ。

市民雪像_ちびまるこちゃん

▲ちびまるこちゃんの仲間たちと北海道のヒグマ。

市民雪像_大坂なおみ

▲テニスの大坂なおみ選手!
記念撮影する人が特に多くて、人気を物語っていました。
なかなか似てます!

雪滑り台_日清

▲カップヌードルすべり台。
カップの上からは、もくもくと白い煙が上がっていてこちらも撮影スポットに。

大氷像_台湾高雄駅

▲5丁目には大氷像もありました。台湾の玉山と旧高雄駅。
夕方には淡くライトアップされていましたよ。

大雪像は、夜に訪れるとプロジェクションマッピングをしているものもありますね。光りと音と映像のショー。見てみたいと思いつつ・・・ まだ明るいうちに帰りました・・・ とにかく寒かったです。写真を撮ろうと手袋を脱いだ手も、顔も、肌がピリピリ。観光客のみなさんもこたえたのではないでしょうか。
食の売店ゾーンもありましたが、横目に見ながら通り過ぎ・・・

帰って、しっかり身体をあたためて、自分を解凍、解凍、解凍。温活に励みました。
肩もぎゅーっと力が入って丸まって、固まってしまった!とありありと感じられたので、肩~腕のストレッチをしてガルシャナもして、息を吹き返しました。

冬の体は、エネルギー(代謝)を燃やさず蓄え、閉じている。生物の自然なサイクルですが、それを今度は春に向かって上手に開いていけるよう、意識して体を起こしてあげることが肝心です。
急激な変化ではなく、体にも準備が必要。雪まつりの終了とともに、もうすぐそんなチェンジ時期がやってくると思わせてくれる今週の気候に感謝です。
春の体の養生については、また書きたいと思います。

雪まつり売店_ハウスキャンドル

▲カラフルなハウスキャンドルのお店もありました♪

身体のあたためについては、サロンで現在実施中のロミロミオプション施術「ホットストーン」もご利用くださいね。ぽかぽかの石がなんとも心地いいですよ♪♪

リラクゼーションサロン TENMADO - 天窓 –